6年生 算数
2019年12月4日 11時14分6年生の算数では、「場合を順序よく整理して」の学習をしています。
表をかいて調べることはできても、それを言葉で説明することは難しいようですが、一人一人が自分の考え方を自分の言葉で説明してみることにしました。
できあがった表が同じでも、どこから考えたのか言葉にすると少しずつ異なっていました。
「なるほど、そっちからしたのか!」や「そんなやり方も!」などの声が聞こえ、友達の説明を聞いて気付くことがあったようです。
6年生の算数では、「場合を順序よく整理して」の学習をしています。
表をかいて調べることはできても、それを言葉で説明することは難しいようですが、一人一人が自分の考え方を自分の言葉で説明してみることにしました。
できあがった表が同じでも、どこから考えたのか言葉にすると少しずつ異なっていました。
「なるほど、そっちからしたのか!」や「そんなやり方も!」などの声が聞こえ、友達の説明を聞いて気付くことがあったようです。