いきいきフェスティバル
2026年2月1日 11時42分今日は、待ちに待った「いきいきフェスティバル」の日です。
朝から、本番に向けて最後の練習を頑張っていました。
低学年がお家の人が来てくれているかどうか気になって後ろをキョロキョロと確認している一方、高学年は緊張感いっぱいでガチガチになっていました。
遂に「いきいきフェスティバル」が開催されました。
1・2年生は、1年間でできるようになったことを発表しました。
漢字や九九、なわとび、鍵盤ハーモニカ、手話など、たくさんのことができるようになった1・2年生
どんな結果でも、最後まで発表を頑張る姿はかっこよかったです。
3・4年生は、生名の達人について発表をしました。
生名の達人に教わったことを紹介したり、お手紙を読んだりしました。
そして、自分たちも○○の達人になるために1年間頑張ったことを披露しました。
練習の成果を十分に発揮し、いつも以上のパフォーマンスをすることができましたね。
5年生は、地震について発表をしました。
地震が起こる仕組みや南海トラフの想定被害、対策について分かりやすく伝えました。
自分の命を守るための行動を考えて、実行することの大切さが分かりましたね。
6年生は、戦争について発表をしました。
原爆の恐ろしさや原爆の被害に遭った人の生い立ち、特攻隊の方の手紙などを通して、戦争の悲惨さを伝えました。
二度と戦争を起こさないためにも私たち一人一人が平和について考えなければならないと感じましたね。
そして、5・6年生でカノンの合奏を行いました。
それぞれのパートの音色が重なり、美しい音を響かせていましたね。
最後は、ありがとうの花の全校合唱を行いました。
大きな声で心をこめて歌うことができましたね。
これからも生名小学校に「ありがとう」がたくさん溢れますように。
全校のみなさん、お疲れさまでした。
今日のために、努力した日々を忘れず、また新たな目標に向かって突き進んでください。